2023年ベスト-音楽編-

よく聴いていた時期順

 

 

kurayamisaka 『farewell』

youtu.be

今年の個人的に一番良かった歌、1月に知ってから一生聴いていた

ひたすらに曲の雰囲気が好きなんだけど、上手く言い表せない自分のボキャブラリーが悲しい

Bメロの盛り上がりでサビと錯覚したあとにそれを超えてくるサビえぐい

ほんとうに最高

 

 

 

 

レトロマイガール!!『逃避行』

youtu.be

2月のランクマ最終日に行ったライブで初めて知ってそこからはまった

歌い出しの「アイラブユーが通じない世界線に来ちゃったみたいだ」がめっちゃいいし、ラスサビの盛り上がりにも引き込まれる

 

 

 

ウィーン・マルガレーテ『エーデルシュタイン』

youtu.be

ラブライブスーパースターの2期の挿入歌

まじでかっこいい

サビの「光れ!私は私を信じ輝くの」の部分が良すぎて普通に自分を鼓舞したいときに聴いていた

フルバージョンもあるけど映像もいいのでこっち

 

 

 

 

 

Mall Boyz(Tohji,gummyboy) 『My Life』

youtu.be

Mall Tape2は全部好きだったけど中でも1曲目のこれが特にいい

グミボがまじでかっこいい

MVが誕生日に上がったっていうのもなんか嬉しかった

 

 

 

 

映画『リズと青い鳥』オリジナルサウンドトラック 『doublelead,girls,vi』music.youtube.com

響けユーフォニアムを知ってから改めて『リズと青い鳥』を見てめっちゃ良くて、ずっとサントラ聴いてた

これはみぞれと梨々花ちゃんの絡みのときに流れるBGMのうちの一つ

ここのシーンが結構好きだったので特によく聴いていた

 

 

 

 

スクールアイドルミュージカル『きらりひらり舞う桜』

youtu.be

ラブライブのミュージカルを見に行く機会があってそんな期待してなかった中冒頭で歌われて一気に引き込まれた歌、単純に曲調が好き

初めて生で歌って踊っているのを見たが普通に凄かった

 

 

羊文学『more than words』

youtu.be

ずっと大好きな羊文学

2番のBメロからサビに入る「それをもう手遅れと決めるにはちょっと早いね↘︎」の部分が、それまでの悲観的な歌詞からサビの肯定的な歌詞に変わる緩衝材としていいなあってなった

呪術も好きだからEDになったのも合わせて嬉しかった

 

 

 

Khaki 『Kajiura』

youtu.be

曲調が途中で変化していくのが聴いてて心地いい

間奏が結構長いんだけど飽きるどころがどんどん引き込まれるし、そこから始まる2番の歌い出しが「快速で飛ばしていくトラックはもう知らない街さえ知っている」なのが曲そのものを表してると思えて感動

まじでライブ行きたい

 

 

 

 

 

 

吉澤嘉代子『鬼』

youtu.be

第一回 知らねえ単語 - YouTubeの聴いてきてソングで知った歌

映像も歌詞も曲調も全部ほんとに可愛い

どこか平成を感じるメロディも好み

 

 

 

Oh No Darkness!! 『2001』

youtu.be

ジャンプ作家に聞く『今、読者に聴いてほしいアーティスト3選』でヒロアカ作者の堀越先生の1位だったバンド

2位がkurayamisakaだったのもあって興味を持って聞いたらめっちゃ刺さった

透明すぎるボーカルの声と脱力感のある発声が浮遊感のあるサウンドにマッチしていた

好き